Home > 2010年01月

2010年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ライトスタンド自作絵巻

  • Posted by: @まこやん@
  • 2010-01-27 Wed 23:23:31
  • 未分類
我が家のリビングにある 90cm熱帯魚水槽

IMGA0184_convert_20100120054035.jpg


90cmといっても サイズは 90*30*36で


60企画の+30cm分。 手軽さでこの水槽にしたわけです。



昨年、この水槽用に スーパールミックス900 を投入したんですが

IMG_0590_convert_20100126201336.jpg





高光量高W数のおかげで コケの無い日はありません!


おそらく90*45*45だとちょうどいいかも?


そして Takaさんから W数多いね!



という言葉で決意しました!



現在ビー水槽で使用している カミハタ ヴォルテスを熱帯魚水槽に移すことに。


そこで必要なのが ライトスタンドか 天井穴あけ


後者はどう考えても却下!


なので ライトスタンドを自作することに(*´σー`)


まずは必要な資材集め。 水回りなので ステンレスパイプを使います。


IMG_0598_convert_20100126201503.jpg

φ19*1820mm*2本 エルボー4個 チーズ2個  パイプカッター


材料費は5000円ほどでした。




パイプカッターでステンパイプを 必要なサイズと本数に切り分け 


IMG_0004_convert_20100127231124.jpg

一応 専用の接着剤を使ってるんですがイマイチ。


ドリルで穴開けてビス止めでもよかったんですが、ステンレス用のドリル刃先が高くて.・ili・. _| ̄|○ .・ili・.



で組み立てて、ヴォルテスをセットしたら完成♪


IMG_0005_convert_20100127231237.jpg


がしかし・・・なんて貧相な!!グラグラするし・・・・('A`) 


もうちと太いパイプでもよかったかな?


IMG_0003_convert_20100127232122.jpg


まあ遠くからみれば(*`д´)b OK!


では (。・o・)お(。・д・)や(。・。・)す(。・_・)ノみ




IMG_0010_convert_20100127231354.jpg



Index of all entries

Home > 2010年01月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

