Home > スポンサー広告 > う~ん・・・・

スポンサーサイト


Comments: -

オスビー URL 2009-04-28 Tue 02:15:46

ご愁傷様です・・・。

たぶん、スポンジ交換によるバクテリアの激減及び換水も重なり
環境の変化が大きかったんでしょうね・・・。
一週間の間にスポンジ交換と換水はかなりストレスになりますから・・・。

現在、水質異常は無いですか?(PH・GK・NO2・NO3など)
日々換水前と換水後の記録を取ると水質的な原因なら
分かりやすくなりますのでお勧めです。

スポンジを交換する時に、前に使用していたスポンジの汁に浸すと
バクテリアが増えやすいですよ。新品のままの使用はNGです。

即効性のバクテリアを足すか(おまじない程度の効果ですが・・・)
もう少し見守るしかありませんね。

苔の対策にはhttp://www.koketaisaku.com/index.html
一度ご覧になった方が良いかと思います。

自分も「これが原因だ!」と言い切れないのが現状です。
☆が納まるのを祈っています。

こうせい URL 2009-04-28 Tue 07:47:31

僕はスポンジを交換する時は新しいスポンジを
洗濯ばさみではさんで糸をつけて水槽内に1週間ほど
吊るしてました!
2個ともいっぺんに変えたんですか?
となるとバクテリアのバランスが崩れたんですかね!

次回はスポンジ交換する時は1週間~2週間ほど
水槽内に入れてバクテリアを付着させてから交換してみては
水槽内の景観は損ねますけど!
詳しくはAJさんで・・・

まこやん URL 2009-04-28 Tue 20:13:08

オスビーさん
いろいろ要因が重なりすぎたみたいです。。。
スポンジにまで繁殖した藍藻を取り除くためにスポンジを交換し、
ソイルと水槽の際にある藍藻を取り除くために水を抜き、抜いた分足し水・・・
いままではスポンジも1個ずつの交換だったのに。。。うかつでした('A`)
バイコム買うかー!
ちなみに NO2が少し上昇してました。安全範囲内ですが。

こうせいさん
今回の☆は 私が原因だと思います!
ただ藍藻を取り除きたいの一心でこのような結果かと・・・・
以後気をつけないと・・・・

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://makoyans.blog87.fc2.com/tb.php/14-97e082d1
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Bee friend    

Home > スポンサー広告 > う~ん・・・・

Home > 未分類 > う~ん・・・・

う~ん・・・・

  • Posted by: @まこやん@
  • 2009-04-27 Mon 20:12:00
  • 未分類
我が家の水槽で、今何が起こっているのか。。。
エビに聞きたくても聞けません。

今朝、1cmほどの若エビが☆になってました。。。
わずか4日で3匹☆。。。。

先週は 水曜日に スポンジ2個を新品に。
その後 金曜日に☆1
      日曜日昼に 珍しく換水 (底床の藍藻除去の為、2㍑ほど 森の水だより を足す
      同日 夜に☆1
     本日朝 ☆1

スポンジ交換で有効バクテリアが激減したのかな。。。。
エサもそんなに与えてないし。。。。。


とりあえず今週金曜日に AJにでも行って いろいろ聞いてきます!

どなたか、少しでもいいので この状況の原因わかる方、
コメントください 。・゚・(゚`д´゚)・゚・。 ウワァ~ン



スポンサーサイト

Comments: 3

オスビー URL 2009-04-28 Tue 02:15:46

ご愁傷様です・・・。

たぶん、スポンジ交換によるバクテリアの激減及び換水も重なり
環境の変化が大きかったんでしょうね・・・。
一週間の間にスポンジ交換と換水はかなりストレスになりますから・・・。

現在、水質異常は無いですか?(PH・GK・NO2・NO3など)
日々換水前と換水後の記録を取ると水質的な原因なら
分かりやすくなりますのでお勧めです。

スポンジを交換する時に、前に使用していたスポンジの汁に浸すと
バクテリアが増えやすいですよ。新品のままの使用はNGです。

即効性のバクテリアを足すか(おまじない程度の効果ですが・・・)
もう少し見守るしかありませんね。

苔の対策にはhttp://www.koketaisaku.com/index.html
一度ご覧になった方が良いかと思います。

自分も「これが原因だ!」と言い切れないのが現状です。
☆が納まるのを祈っています。

こうせい URL 2009-04-28 Tue 07:47:31

僕はスポンジを交換する時は新しいスポンジを
洗濯ばさみではさんで糸をつけて水槽内に1週間ほど
吊るしてました!
2個ともいっぺんに変えたんですか?
となるとバクテリアのバランスが崩れたんですかね!

次回はスポンジ交換する時は1週間~2週間ほど
水槽内に入れてバクテリアを付着させてから交換してみては
水槽内の景観は損ねますけど!
詳しくはAJさんで・・・

まこやん URL 2009-04-28 Tue 20:13:08

オスビーさん
いろいろ要因が重なりすぎたみたいです。。。
スポンジにまで繁殖した藍藻を取り除くためにスポンジを交換し、
ソイルと水槽の際にある藍藻を取り除くために水を抜き、抜いた分足し水・・・
いままではスポンジも1個ずつの交換だったのに。。。うかつでした('A`)
バイコム買うかー!
ちなみに NO2が少し上昇してました。安全範囲内ですが。

こうせいさん
今回の☆は 私が原因だと思います!
ただ藍藻を取り除きたいの一心でこのような結果かと・・・・
以後気をつけないと・・・・

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://makoyans.blog87.fc2.com/tb.php/14-97e082d1
Listed below are links to weblogs that reference
う~ん・・・・ from Bee friend    

Home > 未分類 > う~ん・・・・

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

