Home > スポンサー広告 >



Comments: -

オスビー URL 2009-07-23 Thu 03:45:29

オランダラミレジィですか・・・
(;´・ω・`)ゞごめんなさい
あんまり、お魚さんは詳しくは無いので。(汗)
でも、産卵してそれを守る母魚は見ていて
感動的でしょうね!

エビさん以外の抱卵から孵化・・・
確かに新鮮ですね♪
次回も期待します、稚魚の様子を♪

P・シルバル URL 2009-07-23 Thu 14:04:18

おおっ!すげぇ~あの時のラミレジィが産卵ですか!
って正確にはあの時のラミレジィがパパですか!(笑)
どちらにせよ。おめでとうございます!!
それと急遽水槽立ち上げご苦労様です(^^♪
楽しみですね~ママラミレジィの子育て♪
稚魚が回りにいっぱいのラミレジィの画像お待ちしております(^^)v

たか URL 2009-07-24 Fri 23:38:36

おお~、すごい数の卵ですね~!
全部孵化したらすごいことになりそう♪
逆に卸しが出来たりして!(笑)

うちの方でも日食が雲の隙間から見えましたよ!

まこやん URL 2009-07-28 Tue 03:06:53

オスビーさん
今までずっとエビの繁殖だったので
かなり楽しいです!

シルバルさん
両方オスだったのはショックでした・・・
稚魚の飼育は・・簡単じゃなかった><

たかさん
卸しですか!
お小遣いになればいいけど・・・

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://makoyans.blog87.fc2.com/tb.php/37-cd763020
Listed below are links to weblogs that reference
from Bee friend    

Home > スポンサー広告 >

Home > 未分類 >

  • Posted by: @まこやん@
  • 2009-07-22 Wed 19:42:08
  • 未分類
梅雨が明け 暑い季節到来!
かと思ったら 中梅雨・・・
もう8月も目の前で  あっという間に9月10月。
昨年同様(ココ近年?) 暑さが長引き 秋を感じることなく 冬がくる・・・

昨夜は涼しいくらいで 体調管理がなかなか難しいです。

時はさかのぼり 月曜日の出来事です。


この前 アクアテイラーズ で購入した オランダラミレジィのペア (後日 2匹ともオスと発覚! 別にメスだけ購入しました(;´Д`A ```)
が何やら水槽で警戒しまくり。
熱帯魚水槽の BOSSである エンゼルフィッシュですら追い掛け回される始末。

もしかしたら 産卵近いのかなぁ・・・ 

そして寝る前に 何気なく水槽をのぞくと・・・

IMGA0220_convert_20090722190918.jpgIMGA0218_convert_20090722190846.jpg


やってくれてました!! びっしりです!
100個くらいはあるかな?
ママラミレジィは 卵の見張りをしています。

ただ 外敵が多いと 食卵してしまうようなので
急遽 夜中の12時に水槽を立ち上げました(;´Д`A ```

いとこが熱帯魚をやめたので 前にもらった30キューブを使います。
このとき気づいたのですが  水槽が ADA でした♪
IMGA0221_convert_20090722190950.jpg

ろ過は底面フィルターとスポンジフィルター、ビー水槽に使ってた外掛けフィルターで。
ソイルは運よく?あまってた マスターソイル。
IMGA0222_convert_20090722191016.jpg

種水や スポンジもみもみで 火曜日に強引に投入!

IMGA0223_convert_20090722191046.jpg
 センスいい? 流木に産み付けてくれてよかった(´▽`) ホッIMGA0224_convert_20090722191115.jpg

ママラムは片時も卵から離れません。奥様がこの姿にすごく感動してました(^∇^)
IMGA0226_convert_20090722191150.jpg

孵化まではおよそ3日です。明日の夜中かな?
 そして今日帰宅後 卵の安否を確認・・・・

IMGA0229_convert_20090722191214.jpg

って 孵化してるやないか~い! チーン♪

画像では判らないと思いますが すでに数十匹 ピクピク動いていました!

ただ ラムの育成はこれからが大変なようです。
まず ブラインシュリンプは 大きすぎて食べれません。 昨日の仕事帰りにショップで ワムシを購入しときました(^O^)b
他にも 自由遊泳ができる前に 稚魚同士の頭部がくっついてそのまま☆になることもあるようで、
ある意味 運任せ?ですかね。

ブラインシュリンプが食べれる大きさにまで育てば安心といったところでしょうか。
ずーっと ビーの抱卵しかみてなかったので すごく新鮮です!
次回の記事も ラミレジィネタ になるでしょう!




ところで皆さん 今日は何の日でしょう?


そう、 今世紀最大の天体ショー 皆既日食です!
皆既日食といっても 見れるのは わずかな地域であって 日本で言えば 悪石島(今日は暴風雨だったそうで・・・)
ほとんどの場所では 部分日食です。

見た人はいますか?
僕はお昼休み前に、 外にでて特殊なフィルムを通してみることができました! うっすら曇ってたけど
太陽が 1/3 ほど欠けてましたよ!

来年は イースター島(モアイ像で有名な) で観測できるようです。

次回日本で観測できるのは 2035年、北陸~北関東で観測できるようです!
天文に少し興味があるので 行けたら行きたいなぁ・・・

Comments: 4

オスビー URL 2009-07-23 Thu 03:45:29

オランダラミレジィですか・・・
(;´・ω・`)ゞごめんなさい
あんまり、お魚さんは詳しくは無いので。(汗)
でも、産卵してそれを守る母魚は見ていて
感動的でしょうね!

エビさん以外の抱卵から孵化・・・
確かに新鮮ですね♪
次回も期待します、稚魚の様子を♪

P・シルバル URL 2009-07-23 Thu 14:04:18

おおっ!すげぇ~あの時のラミレジィが産卵ですか!
って正確にはあの時のラミレジィがパパですか!(笑)
どちらにせよ。おめでとうございます!!
それと急遽水槽立ち上げご苦労様です(^^♪
楽しみですね~ママラミレジィの子育て♪
稚魚が回りにいっぱいのラミレジィの画像お待ちしております(^^)v

たか URL 2009-07-24 Fri 23:38:36

おお~、すごい数の卵ですね~!
全部孵化したらすごいことになりそう♪
逆に卸しが出来たりして!(笑)

うちの方でも日食が雲の隙間から見えましたよ!

まこやん URL 2009-07-28 Tue 03:06:53

オスビーさん
今までずっとエビの繁殖だったので
かなり楽しいです!

シルバルさん
両方オスだったのはショックでした・・・
稚魚の飼育は・・簡単じゃなかった><

たかさん
卸しですか!
お小遣いになればいいけど・・・

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://makoyans.blog87.fc2.com/tb.php/37-cd763020
Listed below are links to weblogs that reference
from Bee friend    

Home > 未分類 >

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

Return to page top

